株式会社ぐるなびは27日、同社が運営するサービス「ぐるなび」の公式Androidアプリ「ぐるなび」の配信を開始したことを発表した。
Android Marketで「ぐるなび」と検索すれば表示される。アプリの価格は無料。
これまでAndroid向けの飲食店検索アプリは「HotPepper」と「Touch de Comocomo」がメインだったがとうとう本命が登場した。最初に感想を書きたいが、これはいいです!
まず動作が非常に軽快。そして条件指定がわかりやすく豊富。
条件指定に関しては「HotPepper」もかなり細かく設定できるが、個人的にはぐるなびの方がわかりやすいUIにデザインされていると思う。とはいえ、現状では両アプリの併用がおすすめだ。一方だけでは全ての飲食店を網羅できていないし、条件指定も異なるので、両方を試す方がいいと思う。
それにしてもこのアプリの良い点はいくつもある。
お店の写真なんてスルスル送り表示することができる。まさに軽快。
モバイルクーポンに対応しているお店の場合はクーポンもちゃんと表示される。メニューだって細かく表示されるし、店長のおすすめや自慢のコースなどの付記があれば、それも表示できる。
また、何気に便利なのがお店情報の中にコンパスの絵が表示されていて、GPS機能をオンにした状態でその絵をタップすると、お店の方向が瞬時にわかることだ。近くまで行ったはいいけど、迷った、というときなどに重宝するかもしれない。さらにこれは他のアプリにもあるが、ルート案内も簡単に起動できる。お店情報を表示しているときにメニューキーを押せば、「ルート案内」という項目が表示される。ここからGoogle マップに飛んで簡単に経路を表示してくれる。
コンパスがあってルート案内があれば、どんな方向音痴の方だって「もう迷わない!」って自信を持っていえるはずだ。
さらにTwitterとの連携も導入されており、お店の情報をTwitterで簡単にツイートすることができる。
いちいちお店の名前をコピーしたり、自分で入力する必要もない。
褒めまくっているが、実際かなりおすすめできると思う。
とはいえ、先にも述べたように「HotPepper」もかなり良いので、とりあえず両方をダウンロードしておくのが便利だと思う。HotPepperもTwitterと連携して簡単にツイートできるし、経路も表示してくれる。基本的には機能は両方ともそつなく揃っている。
プレスリリースで発表された概要は次の通り(原文ママ)。
【主な機能】
■フリーワード・音声・エリア(GPS含)や料理での店舗検索機能
■お気に入りの店舗の登録機能
■検索方法のお気に入り登録機能
■飲食店の位置確認機能
■飲食店への行き方確認機能
■飲食店の方向確認機能
■コンパス機能
■Twitterへの投稿機能
【利用料】
無料にてご提供いたします。
【提供場所】
■Androidマーケット(TM)(カテゴリ:ライフスタイル)
■ドコモマーケット(カテゴリ:グルメ) ※近日掲載予定
【対応端末】
・ドコモ スマートフォン XperiaTM
・docomo PRO seriesTM HT-03A
(2010年4月27日現在)
情報元:ぐるなび/プレスリリース
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連