UQコミュニケーションズは15日、都内でプレスカンファレンスを開催し、「WiMAX 2+」における下り最大220Mbpsの通信サービスの詳細、対応端末(W01についてはこちらの記事、WX01についてはこちらの記事を参照)、そして新料金プラン「UQ Flat ツープラス ギガ放題」(以下、ギガ放題)を発表した。
この新プランは2月20日から提供開始となる。
ギガ放題は、月々のデータ通信量・速度制限のない使い放題(※直近3日間での制限はあり。後述)のプランで、料金は最大25ヶ月間は月額4,380円(税抜)、それ以降は月額4,880円となっている。しかも、加入から3ヶ月間に関しては「お試し期間」として月額4,380円ではなく、月額3,696円(税抜)で利用することができる。
速度制限について正確に言えば、月間のデータ通信量による制限はないが、直近3日間での制限はある。直近3日間で3GB以上のデータ通信を行った場合には、翌日に速度制限が掛かる場合がある、ということだ。これは現行プランの「UQ Flat ツープラス」も同様だ。当初は4月以降に直近3日間でのデータ通信量が1GBを超えた場合に速度制限を掛ける、とされていたが、基準が1GBから3GBに引き上げられた。
そして、「UQ Flat ツープラス」についてもう少し述べると、このプランも2年間に関しては実質的に上限なく利用できるようになっている。それ以降は月々7GBの制限がつくが、2年契約で一旦解約し、再び契約すれば新たに上限なく利用できるので、結局のところは実質的にデータ量・速度制限がない状況だった。
ところが、今回、上限無しを謳った新プランが登場したことに伴い、2月19日の申し込み分をもって「UQ Flat ツープラス」での2年間の使い放題が終了となるので注意したい。すなわち、2月20日以降は、新プランがデータ通信量の上限なし、「UQ Flat ツープラス」は月間データ通信量が7GBまでは速度制限なしで7GBを超えた分は速度制限がかかる、というプラン分けになる。
逆に、2月19日までに「UQ Flat ツープラス」を申し込めば、2年間使い放題での利用が「UQ Flat ツープラス ギガ放題」よりも安い料金で利用できるのでお得だろう。
なお、2つのプランから選ぶことになるが、実は「UQ Flat ツープラス ギガ放題」に加入後も月単位でプラン変更が可能となっているので、最初は気軽に新プランに加入しても特に問題ない。3ヶ月での利用実績を確認してから「UQ Flat ツープラス」に変更してもいいからだ。また、プラン変更の際は、契約解除料は発生しないようになっている。逆に現在「UQ Flat ツープラス」に加入している方も月単位で「UQ Flat ツープラス ギガ放題」に変更できるが、料金が高くなってしまうので、あまり意味がないだろう。
プラン変更については詳しくは下記リンク先で確認してほしい。
→UQ Flatツープラス ギガ放題について
【情報元、参考リンク】
UQコミュニケーションズ/プレスリリース
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連
3日1GBを3日3GBに修正といった小手先のごまかしではなく、ドコモのように撤廃して欲しいですね。
返信削除この規制がある限り、7.2GB制限撤廃などと言われても白々しいだけです。