三社が共同で新会社を設立する |
「LINE MUSIC」はLINE単独で提供するサービスではなく、エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージックエンタテインメントとの連携で実現するサービスだ。
具体的には、三社が共同で出資して設立される新会社「LINE MUSIC株式会社(仮称)」が提供することになる。
サービスはサブスクリプション型の音楽ストリーミングサービスとなる予定で、年内に提供開始となる予定。現在、「LINE MUSIC」の立ち上げに向けて、三社を中心に協議を進めているということだ。
新会社及びサービスについて、プレス発表では次のように紹介されている。
「このたび設立する新会社では、エイベックス・デジタル及びソニー・ミュージックエンタテインメントの持つ魅力あるコンテンツや豊富な音楽サービスの展開実績、LINEが持つ全世界でのユーザー基盤やスマートフォンサービスの開発・運営経験など、各社が持つ経営資源を新会社で活用することにより、ユーザーと音楽コンテンツの接点を創出することはもちろん、スマートフォン時代における新たな音楽の楽しみ方を提案し、音楽市場の更なる発展と活性化を目指して取り組んでまいります」
すでに音楽配信サービスは各社が展開しているため、「LINE MUSIC」が具体的にどのような特徴を打ち出してくるのか注目したいところだ。
【情報元、参考リンク】
・LINE/プレスリリース
・LINEが決済サービス「LINE Pay」を今冬提供へ。オンライン決済の他、提携店舗でも可。LINE友人との割り勘や送金も可能。カードか事前チャージで利用
・LINE、手軽にタクシーを呼べるサービス「LINE TAXI」を今冬提供へ。LINE Payで支払い可能