Androidニュース&アプリ情報メディア

ワンセグ/フルセグ搭載Wi-Fiルーター「Pocket WiFi 304HW」の予約受付開始。7月18日発売。iPhoneなどのワンセグ非対応機種でもテレビ視聴できる

ソフトバンクモバイルは11日、ワンセグ/フルセグチューナーを搭載したモバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi 304HW」(ファーウェイ製)を18日に全国で発売すると発表した。予約受付は11日から開始しており、同社の公式通販サイトであるソフトバンクオンラインショップでも受け付けている。

Pocket WiFi 304HW

端末代は42,000円だが、月々の利用料金から割引する「月月割」の額が毎月1,750円で、総額42,000円なので、実質負担額は0円となる。

月々の利用料金は、「4Gデータし放題フラット+」に加入した場合、キャンペーンによって通常は月額5,700円のところ月額3,696円になる。さらに、4Gデータ通信基本料500円も月額0円になる。

「4Gデータし放題フラット+」では毎月7GBまでは速度制限なくデータ通信を行うことができ、それを超えたときには上下とも最大128kbpsに制限される。

また、8月1日から提供開始となる新プラン「Wi-Fiルータープラン」も利用可能だ。こちらは月額料金が「家族データシェアオプション」含めて計1,900円と安価だが、スマートフォンの子回線としての契約になるので、ソフトバンクモバイルのスマートフォンを既に利用中か、304HWとあわせて利用する方が対象になる。また、この場合は月々のデータ量はスマートフォンとのシェアになるのでその点にも注意が必要だ。

なお、Pocket WiFi 304HWは、下り最大110Mbpsの「SoftBank 4G」、「ULTRA SPEED」、イー・モバイルの1.7GHz帯の通信ネットワークを利用できるモバイルWi-Fiルーターで、Wi-Fi規格はIEEE802.11b/g/n準拠(2.4GHz、5GHz)となっている。

バッテリーの容量は2,400mAhで、連続通信時間は約9時間、連続待機時間は約700時間、テレビの視聴時はフルセグで約9時間、ワンセグで約11時間だ。

Pocket WiFi 304HWの大きな特徴は、接続したスマートフォンやタブレットでワンセグ/フルセグを視聴できてしまうこと。専用アプリを使っての視聴になり、iPhone/iPadなど、それ単体ではワンセグ/フルセグを搭載していない端末でも視聴できるので便利だ。

ワンセグとフルセグの切替はその時の電波状況に応じて自動的に行われる。

また、テレビを視聴できる端末の台数は同時に1台までなので、例えばiPhoneとiPadの2台で同時に視聴することはできない。しかし、インターネット接続とテレビ視聴は別々の機器で同時に行うことができる。

ダークシルバーカラーモデル

【情報元、参考リンク】
ソフトバンクオンラインショップ
ソフトバンクモバイル/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件