市場調査会社のMMD研究所は30日、「2014年MVNOと次期iPhoneに関する興味度調査」のレポートを公開した。
この調査は他社の通信インフラを使って通信サービスを提供するMVNO(Mobile Virtual Network Operator、仮想移動体通信事業者)が提供する格安SIMカード/サービスに関する認知度や、興味度、そしてiPhone新モデルに関する興味度などを調べたもの。
調査は15歳以上の男女(N=934)を対象にインターネット調査で4月14日から16日に行われ、設問は下記の3つとなっている。
・あなたは低価格SIMカードを知っていますか?
・低価格SIMカードへの興味度を教えてください。
・次の端末購入時にiPhoneシリーズに興味はありますか?
まずは、MVNO、そして低価格SIMカードについての認知度(下図ではMVNO認知度と表記)だが、言葉だけでなく意味まで分かる方は31.9%、なんとなくわかる程度は43.3%、聞いたことがない・分からないという方は24.8%、興味度については14.3%がすごく興味があると回答し、興味があるは27.9%、どちらでもないは25.2%、あまり興味はないは19.4%、興味はないは13.2%となっている。
意味を理解している方が31.9%もいるという結果はやや信じにくいレベルだが、少なくとも今回のMMD研究所の調査ではその結果が出ている。実際にどれくらいの割合の方が知っているのかは不明ながら、格安SIMが一般の大手メディアで紹介されることも増えており、家電量販店でも目にする機会が増えているため、認知度が以前に比べて上がっていることは確かだろう。
次に、次期iPhoneへの興味度だが、こちらはすごく興味があると回答した方は23.9%、興味があるが29.6%、どちらでもないが17.5%、あまり興味はないは12.5%、興味はないが16.6%となっている。
回答者が現在使用している端末のOS別に見ると、iOSユーザーは42.3%がすごく興味があると答えている一方でAndroidユーザーは5.0%しかいない。興味がある、という回答についてもiOSユーザーは36.8%、Androidユーザーは25.6%で差がついている。2つの回答を合わせ、「少なくとも興味がある」という見方だと、iOSユーザーは79.1%、Androidユーザーは30.6%だ。
【情報元、参考リンク】
MMD研究所/MVNO興味度は42.3%、次期iPhoneへの興味度は53.4%
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連