KDDIは9日夜、ネットワーク設備の故障により、auデータ通信障害が同日に発生していたことを明らかにした。同日午後4時11分から午後5時17分までの約1時間6分間、au携帯電話サービス及び法人系サービスの一部においてデータ通信の利用がしづらい状況が発生した。
利用しづらい状況が発生したサービスは、au携帯電話サービスに関しては、auスマートフォンにおけるデータ通信サービスで、法人系サービスについてはリモートアクセスサービスとなっている。これらの問題の影響数は最大で約130万ほどと見積もられている。
なお、発生した事象は細かく見ていくと時間帯によって若干の違いがある。
auスマートフォンにおけるデータ通信サービスの障害については9日午後4時11分から午後4時48分においては対象サービスが利用できない状態となっている。しかし、午後4時48分から午後5時17分においては、利用しづらい状況へと変化している。
一方、法人向けのリモートアクセスサービスについては、午後4時11分から午後5時17分までの間、利用しづらい状況となっていた。
影響範囲は全国。
【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース(PDF)
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連