Androidニュース&アプリ情報メディア

Google、インタレストベース広告の表示/非表示設定をAndroid Marketに追加。ユーザー自身が選択可能

米GoogleはAndroid Marketクライアントに新しい設定項目を追加した。Android搭載端末からAndroid Marketクライアントを起動し、メニューキーを押して「設定」画面を開くと表示される。「Google AdMob広告の設定」というもので、ここではAndroidアプリでGoogleとAdMobから配信されるインタレスト ベース広告を受信(表示)するかどうかを設定することができる。インタレスト ベース広告をAndroidアプリ内に表示させたくない場合には、チェックボックスをオフに、表示させても構わない場合にはオンにする。


インタレスト ベース広告はユーザー属性、ユーザーの好みに基づく広告を表示させる機能。アプリは端末固有のIDにアクセスすることができるようになっており、Google AdSenseやAdMobの広告を表示するアプリを使用する際には、このIDがGoogleに送信される。

このIDは匿名IDに関連付け、プライバシーは保護される。しかし、この匿名IDを利用することでどのIDの人がどの広告をクリックしているかなどの情報を収集することができる。これにより、そのユーザーが興味を持ちそうな広告を優先的に表示させることなどが可能になる。インタレスト ベース広告を表示させるかどうか、というのは簡単に言えばこういった広告を許可するかどうか、ということだ。

許可すれば、インタレストカテゴリや推定されるユーザー属性カテゴリに基づく広告が表示される。許可しなければ、インタレストカテゴリなどは関係なく、通常の方法で選択された広告が表示される。

【情報元、参考リンク】
Android Central/Google adds opt-out to ad targeting in Market

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件