Androidニュース&アプリ情報メディア

IS03、国内Androidスマートフォン最高のローンチか? 店頭予約数20万台、初期発注台数60万台と見られる

KDDIが26日に発売するau第2弾Androidスマートフォン「IS03」のローンチが記録的なものになる可能性が高まってきた。IS03にはいくつかのキャンペーンが用意されており、予備バッテリーがもらえるものもある。これはウェブ上から事前購入者宣言を行うことで権利を得られるもの。これだけでも約25万件に達しており、さらに実際の店頭予約も20万件前後になっているようだ。加えて、SankeiBizによれば、初期の発注台数は60万台に達するとの話だ。

これらの数字は国内Androidスマートフォンのローンチの中では記録的なものになる。4月にNTTドコモから販売されたソニー・エリクソン製の「Xperia」も発売前から大きな注目が集まり、事前予約数が5万程度になった。同じく同社が今秋販売したサムスン電子製の「GALAXY S」も同様に5万件程度の予約が集まった。

これらの記録も十分に素晴らしいものだが、IS03はそれらを大きく上回る可能性がある。

SankeiBizは、携帯電話販売大手のティーガイアのコメントを紹介しており、同社だけでも事前予約が約10万件に達しているとのことだ。

NTTドコモはGALAXY Sが人気商品になりつつも供給が追いつかず、年内に20万台程度しか出荷できない見通し。しかし、IS03は初期で60万台となると、比較にならない差だ。もちろん発注台数イコール販売台数になるとは限らないものの、全て捌ければすごい数になる。国内で最も累計販売台数の多いXperiaですら、発売から半年で約46万台とされている。IS03は上手くいけば国内Android市場で一気に最大勢力になるかもしれない。

ともかく、明日の発売初日のセールスに注目だ。

【情報元、参考リンク】
SankeiBiz/au、スマートフォンに勢い 「IS03」ネット・店頭で予約殺到

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件