国内ではXperiaが4月1日に発売され、今月下旬にはHTC Desireの発売が控えている。これらの機種によってAndroid OS搭載スマートフォンが広がりをみせようとしている。しかし、現時点ではAndroidの認知度はそれほどではないだろう。テレビCMもせいぜいがXperiaのものだけだし、XperiaのCMではAndroidのことには一切触れられていない。Xperia購入者の中には「Androidって何?」という方も相当いるかもしれない。
そのような方も次に紹介するようなCMを見れば少なくとも「Android」のマスコットキャラは記憶に残るかもしれない。
もちろん全く知らない人が見た場合、これが何のCMなのかよくわからないかもしれないが、なかなか良くできている。日本でもXperiaなどの端末個別のCMだけでなく、AndroidのCMをやってほしいものだ。
そして、ここで紹介するCMはお隣、韓国のものだ。
欧米のAndroid系情報を配信するメディアでは結構な話題になっており、人気を博している。3本あるのでまとめて紹介したい。
- Home-icon
- 通信サービス
- _通信サービス全般
- _ドコモ
- _au
- _ソフトバンク
- _楽天モバイル
- _UQ mobile
- _ワイモバイル
- _LINEMO
- _格安SIM/スマホ
- _WiMAX/WiMAX 2+
- 端末
- _端末全般
- _Androidスマートフォン
- _Androidタブレット
- _その他のAndroid機器
- _iPhone/iPad
- _その他の携帯電話端末
- _Wi-Fiルーター
- _ウェアラブル/IoT
- _周辺機器
- _アクセサリー
- _その他の製品
- アプリ
- _アプリ全般
- _キャンペーン情報
- _事前登録情報
- _ゲーム
- _ツール
- _エンタメ/スポーツ
- _ニュース/書籍/雑誌
- _ショッピング/グルメ
- _SNS/交流
- _ビジネス
- _カメラ/写真/動画
- _ライフスタイル
- _健康・フィットネス
- _その他のアプリ
- 取材/レビュー
- コラム
- 特集
- セール・キャンペーン情報
- 災害関連
これ、いいですね。
返信削除個人的には、XperiaのCMに少し不満がありました。Androidとか携帯とかの利用を差し置いてイメージだけで売っているという感じで。そのイメージも生活感のないというか。ソニー系らしいといえば、そうだったんですけどね。
Androidを売るのか、携帯を売るのか、難しいところですが、もうちょっと何が便利なのかを教えてくれるCMを望んでいます。
同感です。XperiaのCMは一見するとカッコいいですが、結局何ができるのか全くといっていいほど伝わらないですよね。わかることは「とりあえずカッコよさそう」というだけですね。
返信削除せっかく3パターン作るのであれば、趣向を変えた3パターンを用意してほしかったですね。カッコいいものを1つ、できることや便利さを具体的にアピールするものを2つ。パクれ、とまでは言いませんが、iPhoneのCMはすごく良くできているので多少は参考にしてほしかったと思います。